MEIのプレママ日記

MEIのプレママ日記

12月に第一子出産予定の29歳。日々の出来事、感じたことなどを綴っていきます♪

産休に入ったらやりたいこと

こんばんは!めいです。

 

昨日、今日と急に涼しくなりましたね!

夏が終わるのは寂しいですが、もう30℃超えの日々にはうんざりです…。

 

さてさて。

 

私の会社では出産予定日の8週間前から産前休暇が取得できるのですが、ありがたいことに、有給休暇をつなげて10週間前からお休みに入れることになりました。 

 

赤ちゃんがいつ産まれてくるかわかりませんが、2ヶ月ちょっとゆっくりできそうです♪

 

こんなこと、社会人になってからはじめて…!
ありがたや( ´:ω:` )

 

いろいろと妄想は広がりますが、いざ産休に入ったら毎日だらだらと過ごして終わってしまいそうなので、やっておきたいことを考えてみました。

 

 

産休中にやりたいこと

出産準備

実はまだ、出産準備グッズをほとんど揃えていません。

 

ベビー用品のお店には何度か足を運んでいるものの、「12月なんてまだまだ先だし今日はいいか…(  ´ ` )」となってしまい、購入には至っていませんでした。

 

でもそろそろお腹も大きくなってきたし、動けるうちに準備しておかなければ…ヾ(・ω・`;)ノ

 

ということで、まずはベビーザらスの「プレママ・ストアツアー」に参加してみようかと思っています。

 

出産準備品の選び方などを無料でアドバイスしてもらえる上、クーポンまで貰えるんだとか…!

 

参加したら改めてご報告します(*´ω`)ゞ

 

マタニティヨガ

妊娠してから、運動不足が深刻です。

安定期に入ってからもほぼ動いてない…まずい…( ´:ω:` )

 

そこで、ずっと気になっていたマタニティヨガ!

 

調べたところ、マタニティヨガには、こんな効果があるそうです。

 

  1. 出産に必要な筋肉の強化
  2. 関節の可動域を広げ出産をスムーズにする
  3. 骨盤の歪みを整える
  4. 気持ちをリラックスさせる

 

運動不足の解消だけでなく、安産効果もあるんですね!(  ˆoˆ )/( ˆoˆ  )/

 

残念ながら近くにマタニティヨガの教室がないため、自宅でできるようにDVDを購入してみました。

 

ヨガパンツも買ったので、近いうちに始めてみたいと思います♪

 

資格取得

産休中は、ゆっくり勉強ができる絶好のチャンス!

 

産後はしばらく勉強どころじゃないでしょう( ´:ω:` )

 

…ということで、先日FP技能検定を受検したばかりですが、今度は色彩検定2級に挑戦してみたいと思っています!

 

今の仕事には全く関係なく完全に趣味の範囲ですが、ファッションや新居のインテリアを考える時にも役に立ちそう♪♪

 

11月の試験に向けて、そろそろ勉強を始めたいと思います。

 

カメラの勉強

新婚旅行に行く前にあわてて買ったsonyのRX100III。


f:id:meibaby:20180914100050j:image

 

高級コンデジと言われており、8万円ほどしました。(ポイント還元やキャッシュバック等ありましたがそれでも5万超え…)

 

評判がいいだけあって、おまかせオートで撮ってもすごく綺麗に写してくれるのですが、せっかくだからいろいろいじって使いこなしたい…!

 

これから赤ちゃんが生まれたら写真を撮る機会も増えてくると思うので、産休中に勉強したいと思っています♪

 

 

以上、「産休中にやりたいこと」でした!

 

貴重なお休みを無駄にしないように、日々過ごしていきたいと思います♪